DCM マルチポットを使ってみました。

食べ物

新生活の季節です。一人暮らしを始める方もいらっしゃることでしょう。

今回、DCM マルチポットを使って、色々料理してみて、感想をお話しさせていただきます。

DCM マルチポットを使ってみました。

この商品を知ったきっかけは、DCM会員になっている私のもとへメールマガジンが届いたことです。

一台6役、炊く、炒める、煮る、茹でる、揚げる、沸かすができるマルチポット。

マルチに調理できるので、調理器具の収納スペースがあまりないキッチンや、「たまに料理はしたいけど、わざわざ調理器具を買いたくない。」という、一人暮らしの人にピッタリの商品です。しかもIHとガスコンロの両方とも使えます。

立てられるスタンド式のガラスの蓋、ストレーナー付きで料理をするうえで、申し分ありません。

「ラーメンを作りたいけど、湯切りが・・・・。」

と言っていた息子の言葉を思い出しました。

「買ってみよう。」

と、一人暮らしをしている息子のところに行って、プレゼントしました。

今回、購入したのは、2.5ℓ レッドの商品です。

早速、調理してみました。

沸かす

2.5ℓの商品を買ったため、中火以上にすると取っ手が熱くなってしまいます。ただお湯を沸かすだけなら、普通の鍋の方が、早いです。

茹でる

ラーメンの麺を茹でてみました。

鍋に深さがあるので、ふきこぼれの心配がありませんでした。

お湯もたっぷりな上、対流がよいので麺を茹でるのに、ピッタリです。ストレーナーで湯切りをしましたが、使いやすかったです。

その他、ブロッコリーも茹でました。きれいに茹で上がりました。

炊く

お米一合で、「鮭とまいたけの炊き込みご飯」を作ってみました。

鍋に厚みがあり、ガラスの蓋も程度よく重みがあるので、おいしく炊き上げられました。

調理後の洗い物も、フッ素樹脂加工なので楽でした。

揚げる

「鶏のから揚げ」を作ってみました。

フライパンで揚げ物をしたことがありますが、油が周辺に飛び散って、後の掃除が大変でした。

DCM マルチポットは、底が深いので、あまりその心配はありませんでした。

鍋の底辺が天ぷら鍋より小さいので、少量の揚げ物ならば、上手にできます。

炒める、煮る

「キャベツとソーセージの無水煮」を作ってみました。

熱した鍋に、オリーブオイル、ニンニクを入れ、香りが出てきたら、キャベツとにんじんを入れて炒めます。

「鍋に深さがあるので、炒めにくいかな。」

と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

炒める時、野菜で鍋の深さの半分以上だったのですが、野菜を飛び散らかすことなく、炒めることができました。

キャベツ、ニンジンを炒めたら、ソーセージをのせ味付け、料理酒を入れて蓋をして、蒸しました。

カラスの蓋なので、時々、中の様子が見えます。

「煮る」に関しては、最初から信頼していました。鍋に厚みがあり、ふたがしっかり締まり、ガラスの蓋なので、申し分ありません。

中の料理を時々チェックするときも、蓋が立つので、調理時の動作がスムーズでした。

まとめ

DCM マルチポットを使って、「炊く、炒める、煮る、茹でる、揚げる、沸かす」料理を作ってみました。

コンパクトで収納スペースをとらないし、実際、作ってみて、作業しやすかったし、上手に作ることもできました。一人暮らしの息子のために購入したのですが、私も自宅用に購入したいと思いました。

コメント