5月も食養生します。

食べ物

ゴールデンウイークが過ぎたあたりから、天気痛になる人が増えるそうです。5月も食養生して、心身をととのえたいと思います。

去年の5月

更年期障害が重度の私は、去年の5月は最悪の体調でした。

更年期対策で、漢方薬を婦人科の医師から処方してもらっていましたが、あまり効果を感じられていませんでした。その上、コロナのせいで

「クリニックに行くと、感染しやすいのかな。」

と考えてしまい、近所の内科にも足が遠のいて、プラセンタ注射を何か月もお休みしていたのが原因でした。

明け方、トイレに行こうと目を覚ましたら、まるで遊園地のコーヒーカップに乗っているかのように、目がグルグル回りました。

立ち上がりたくても、目が回って歩くのが怖い。仕方なく、四つん這いになってトイレに行く羽目に。

めまいは3~4日続きました。

耳鼻科に行って、検査をしましたが

「異常なし。」

今になって考えたら、あれも更年期症状だったのかもしれません。

今年は相性の合う内科の漢方の先生を見つけ、プラセンタ注射も週一回のペースで再開し始めたので、去年よりは、快適な生活が送れると思っています。

 自分でできる対策で、今月も櫻井大典さん監修の

「毎日の食事で心と体をととのえる 漢方ごはん」

を参考に、季節にあった過ごし方をしていきたいと思います。

5月の過ごし方

5月は、暑い日が増え、体に熱がこもり、冷たい飲み物を飲みたくなりがちになります。

ですがお腹を冷やす原因になります。ここは、冷たい飲み物ではなく、涼性や寒性の食材をとる方がよいそうです。

暑くなる一方で、湿度も上がり始めるので、体に水気が多い人は不調が起こりやすくなるそうです。(痰湿タイプの私は、毎年、この時期は体調が悪いので、実感しています。)

ここでも、利水作用がある食材を食べて、体の水はけをよくしておく必要があるといわれています。

5月のお勧め食材

櫻井大典さん監修の

「毎日の食事で心と体をととのえる 漢方ごはん」

によると、今月のおすすめの食材は、グリーンアスパラガス、そら豆、さやえんどう、らっきょう、しらす、パセリ、アジ、ルッコラ、パクチー、キウイフルーツです。

私にとって、一年で一番体調を崩しやすいこの季節、お勧め食材をなるべく取り入れて、心身快適に過ごせるよう心がけます。

ゆでアスパラのこしょう卵

アスパラガスには、体にこもった余分な熱を冷まし、必要な潤いは残して、余剰な水分を排出してくれる働きがあるそうです。

胃腸の調子が悪かったり、疲れがたまっていたり、体に熱がこもってイライラ、のぼせあるときにいい食材と言われています。

作ってみましたが、アスパラガスに半熟の卵が絡んで、とってもおいしかったです。

そら豆とチーズのサラダ

そら豆は、胃腸の調子が悪い時、むくみがあるとき、疲れている時に食べると効果があるそうです。

そら豆は、塩ゆでにするか、そら豆ごはんで食べるしか調理法を知りませんでした。

チーズの塩気とそら豆がよく合います。塩ゆでだけでもおいしいですが、たまにはちょっと手をかけておしゃれに。

さやえんどうと高野豆腐の煮物

さやえんどうは、胃腸の調子が悪い時、むくみがあるとき、下痢をしている時に食べると効果があるそうです。

母がよく作ってくれていました。懐かしい、ほっとする味です。

最近の高野豆腐は、簡単に調理できる商品もあるので、なるべく食卓に取り入れたいです。

らっきょうのタルタルソース

らっきょうは、冷え性の人、消化不良を改善したい人、胃のむかつきや吐き気がある人が食べると効果があるそうです。

らっきょうのタルタルソースを作ってみました。アジフライにかけて、食べたのですが、普通のタルタルソースよりさっぱりして食べやすかったです。

しらすトースト

しらすは、むくみがあるとき、疲れやすい時、消化不良の時に効果がある食材だそうです。

しらすトーストを作ってみました。

トーストにしらすをのせるのは初めてです。きゅうりと一緒に食べたせいか、生臭さは感じませんでした。

サーモンのパセリソース

パセリは、胃腸の調子が悪い、情緒不安定、生理不順に効果がある食材だそうです。

普段、つけあわせでしかパセリを使いませんでしたが、揚げ物の時、パン粉に混ぜたりして、もっと積極的に使おうと思います。

アジと新玉ねぎの南蛮がけ

アジは、DHAで有名ですが、胃腸の調子が悪い時、疲れている時、頭がボーッとするときに効果がある食材だそうです。

アジの3枚おろしが大変そうと思われる方は、大きいスーパーなどでは、魚売り場でお願いするとやってもらえます。

私も、まな板やごみが臭くなるのが嫌で、ずっとやってもらっています。

キウイとホタテのサラダ

キウイフルーツは、体の熱を冷まして、水はけを抑止、ストレス緩和、胃腸の調子を整えるのによい食材だそうです。

キウイとホタテのサラダは、切り干し大根を使ったりして、新感覚のサラダでした。

ほかにも新茶は、熱を冷ましてイライラを鎮めてくれる効果があるそうです。

私は、頭痛薬を飲む機会が増える時期です。なるべく食養生して、心身を整えて過ごしたいです。

コメント