松本に、一人暮らしの息子。誕生日なので、お祝いに息子のところへ訪ねにきました。お勧めのお土産をご紹介します。
雪の中、誕生日ケーキを買いに、松本駅周辺に行ってきました。
今日は、東京でも長野県でも積雪が観測されました。
やはり東京に比べて、松本は雪が沢山降ります。
誕生日ケーキを買いに、息子のアパートから、バスに乗って松本の駅に行きました。夕方の松本駅周辺は、雪のためか、みんな帰路に急いで、せわしない様子です。
駅周辺のケーキ屋さんを何軒か見て回ったのですが、ホールのケーキは、3日前からの予約が必要で、なかなか息子のリクエストしたようなケーキが見つかりません。
アルピコの地下で何とか誕生日っぽい、ケーキを見つけました。
マサムラのケーキです。
(私は、ここの天守石垣サブレが大好きです。初めて松本に来た時、これを買ってそれ以来ずっとリピートして購入しています。)
ホールケーキのように切り分けて食べるではなく、1人1個の丸いショートケーキですが、東京で食べる洋酒がきいたものではなく、子供のころによく食べた懐かしい感じの味わいでした。雪が降り積もる中、マサムラのショートケーキを温かい部屋で食べ、ほっこりした気持ちになりました。
信州のお土産をご紹介します。
せっかく駅周辺に来たので、東京に帰った後、旦那や親せきに渡すお土産も購入しました。
私がよく購入する信州のお土産をご紹介します。
マサムラ 天守石垣サブレ
「国宝松本城」の「天守石垣」をイメージしたお菓子だそうです。とにかく、とてもおいしいです。サクサクのサブレにホワイトチョコレートが挟まっているのですが、食べ応えも十分です。家族みんなでファンのお土産です。
藤屋 お城最中
あんこ好きは、是非、この最中をお勧めします。あんこがたっぷり入っていて、ボリューム満点。見た目も、ぱっと見ただけで
「お城だ。」
とわかるフォルム。とってもおいしいうえに、とっても松本のお土産とわかりやすい。
お土産に迷ったら、是非、おすすめです。
長登屋 七味煎餅
「辛いもの好き」にお土産なら、こちらをお勧めします。
「ピリ辛」ではなく、「けっこう辛いです。」
ビールによく合います。
千曲市のお土産ですが、なかなかの逸品なので、是非、食べてみてください。
田中屋 雷鳥の里
信州のお土産の定番と言われています。
欧風せんべいにクリームをサンドした懐かしい感じのお菓子。コーヒーにもお茶にもあいます。2022年で50年の節目を迎えるという、ロングセラーのお菓子です。
お土産ではないけれど、パスコの牛乳パン食べてみました。
「牛乳パン」は長野県民のソウルフードと呼ばれています。
長野県内では、松本市だけでなく木曽福島、小布施、塩尻、軽井沢等々、いろんなところで名物の「牛乳パン」が買えます。
しかも、Pascoも「牛乳パン」を中部エリアに販売していました。
食べてみると、甘すぎずおいしいです。大きいのに、ふかふかやわらかいのであっという間に食べてしまいます。
まとめ
牛乳パンと言い、ご紹介したお菓子に共通することなのですが、信州の食べ物は「どこか懐かしい。」です。
是非、召し上がってみてください。
コメント